love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産 来訪神

ユネスコ無形文化遺産にナマハゲなど8県の「来訪神」 https://www.sankei.com/life/news/181129/lif1811290028-n1.html 年を重ねた割には、世の中の知らない世界があまりにも沢山ある。 この事象だけでも10件のうちでめにしたことがあるものは2,3件。 …

帆布

これはレクサスのCM記事から 1,300kmのロングドライブで見つけた、日本のものづくりの原点 岡山編 2018.08.10 FRI https://lexus.jp/magazine/20180810/226/cra_lex_longdrive_okayama.html?adid=ag438_dis_outbrain_ic._.bn_180_.all.402.144.20181101.vis.…

死ぬこと

はてなブログ http://inyou.hatenablog.com/entry/2018/11/29/200453 テレビの「死」を並べる 私にはちょっと理解不能な見出しで読ませていただきました。 沢山あるようなので中途にして書いています。 それにしても世の中すごい人が沢山いらっしゃる、、、…

盗難車

msnニュースから レクサスRX、盗難急増 窃盗団が逃走にも使う? 元記事が数時間で消えてしまいました。 イモピライザー、GPSがついているにも拘らずレクサスが盗難されたという記事。 プロの窃盗団らしくイモピライザーなど解除しての犯行らしい。 日本で…

ガラケー難民

msnニュースから ガラケー難民」受け皿争奪戦 折り畳みスマホに待望論も au 2020年3月 サービス終了 ドコモ 2020年半ば サービス終了 SB すでに終了 便利なものは次々に世代が進化して、せっかく高値で買った物の価値が下がってゆき、ごみ化してし…

宝くじ

msnニュース 年に一度の運試し! 「年末ジャンボ宝くじ」をクレジットカードで購入するメリット・デメリット 奇遇にも土曜日、3日前、年末ジャンボバラ10枚とロト6を1000円分買いました。 貧者の税、、庶民の夢と現実不安をついた集金システム、、、…

教訓

苦笑するしかないショックな記事 とあるブロガーたちへの鎮魂歌 - Everything you've ever Dreamed proの方はさすがにすごい。 云いえて妙、この例の始めの部分のように夢見てブログを始めた方も多いと思います。 そういう私も何故にとよく考えれば根底の動…

誇らしい日本の自動車エンジン

msnニュースから これは中国メディアからのニュース こういう公正な見識を持っている人はいるだろうと思っていましたが、公にメディアで発表風潮されたと知ってちょっと驚きました。 仕事でも旅行でも行ったことの無い国のこと、もっと情報制限されていると…

下り坂

見出しに惹かれて読みました。 47歳童貞の人に「つきあおう」と書いたときの気持ち - ニャート 先頃からブログの世界を覗き見るようになってから、世の中いろんな心情の方がいらっしゃるということを知るにつれ、生きてきたわりには自分は世間知らず?だなと…

abemaTV

今日初めてabemaTVを見ました。 何かのニュースで阿部首相がabemaTVで云々がこの言葉に気付いた初めだと記憶しています。 GYAOみたいなのがまた始まったぐらいの感覚で調べてみるわけでもなく、気にも留めていませんでした。 wiki,,2年前から、、放送事業者…

少年スポーツ

msnニュース記事から ニュースになる、ならないは別として運動部に昔からあることのような気がします。 運動オンチな私はあまり関係ないような世界です。 スポーツ少年が苦しむ「暴言指導」の過酷実態 小6ミニバス少女は退部へと追い込まれた 記事を読んでこの…

写真のこと

今日の記事 ニコンのZ6で撮った写真が発表されていた。 全自動で撮られた写真ではないことは無知な私にもわかります。 いずれも素晴らしいです、個人的には薪が燃えている写真が好きです。 ピンボケしなければ充分としか思っていなかった私は専ら馬鹿チョン…

オーバーパッキング

今日ユニクロからダウンが届きました。 ブラックフライデーあやかり、パーカーが欲しかったけどずいぶん高くなった感じがしてやめました。 変わった包装箱、開ける面が折込になっていて服を押さえる役目なのでしょうか? 服の厚みの数倍の箱です。 amazoneの…

異国のトイレ

msnニュース 書きにくい話題ですけど、予備知識として知っておいたほうが良いことだとおもいます。 お題スロットのテーマにして情報収集してお役立ちデータベースにしたら面白いと思います。 ありえない!日本人が海外のトイレで困ったことランキング 正確な…

キッズプログラミング教室見学

無料で見学もできるからとのことで、小一時間見学させていただきました。 場違いな人間、奇異な視線は覚悟のうえでした。 2020年から小学校でプログラミング教育が開始されるとのことです。 最初は5,6年生とか以前ニュースにあったような。 チラシに…

ファーウェイ

お題「最近気になったニュース」 www.msn.com 以前にも問題があったと記憶しています。 パソコンでしたかLSIでしたかを全部バラバラにして、すべての部品をチェックしたすごい人がいて、ある部品にある国に向けて情報を発信するプログラムが実装されていたの…

やっぱり モーガン plus4

msnニューサイトの写真を見て、へーと思い覗いてみました。 復活した英アルヴィス、日本市場に再参入…取り扱いも当時と同じ明治産業グループ アルビスの方がビンテージ感があってクラシックカーらしく見えます。 勉強不足というかクラシックカーマニアでは無…

スマホ、リチウム電池の警告

amazonから警告のメールが着た、、最近1ヶ月以内にリチウム電池を買った人を対象に送ったとのことでした。 就寝中に充電しない 燃えやすいものの近くで充電しない スマホはもっていませんが 先週リチウム電池をgoproカメラ用に4個買った。 微量の不純物が…

最近気になったニュース

お題「最近気になったニュース」 さくらんぼ計算 初耳な言葉は次々出てくるがその都度調べることはやらなくなっています。 面白そうな感じがしたので読んでみた。 元記事はよく覚えていませんが、、、、小学校の足し算のやり方だそうです。 8+7だったら 8…

好きな曲を書き足して 1

そんなにマニアックになる性格ではないので。 ただ好みの音楽は癒してくれます。 定番の名曲、分野は違うけど長きに渡り耳にするのはそれだけ尾指示があるのだと思います。 個人的に好きだった曲を思い出したら書き足していくことにします。 歌詞も自分のこ…

好みの楽曲のcover曲 1

どんなことでもヒトはそれぞれに嗜好が違う。 みんな違って、みんないい 金子みすず (敬称略) 思い出したら継ぎ足しでいきます。 この頃聴いてるのはpentatonix,Ed seelan,,,coverものが多い。 気に入った曲のcoverを聴いいてお気に入りを見つけるのも楽し…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 時とともに自身の価値観、環境が変わっていく、その都度、これからどうしたものかと考る。 集団の仕事場を去ることに決めたのがきっかけ、逃げ道を探していた。 ひとりでは生きられないがなるべく小さな世界で生きていきた…

初めてのamazonの返品、交換について

今日は先ごろ購入のgoproカメラで試し撮りに出かける予定でした。 バッテリーの準備もし、カメラに自撮り棒をセット、、 ? なんとスクリュー(ネジ)が締まらない! 予備に買ってあったスクリュー(サードパーティー製)で試してみましたが同じ現象、長さが…

go pro 初体験 顛末 2

顛末 1という記事を箱開封からカメラでとって苦労した話をたくさん書いた。 ブログの使い方をよく知らないで タイトル顛末2をを記入してる途中に顛末1の候補が出てきたが、そのままきにゅうを続けた、、。 翌日 顛末1を編集しようとしたら、なんと記事が…

紅葉

今週のお題「紅葉」 私の場合(こうよう)ではなくて(もみじの木)の話を思い出したので。 同じ町内に山野草命?、特に雪割り草をたくさん育てていらっしゃるご夫婦がいらっしゃる。 下手の横好きで栽培を試み、何度も教えを請いに伺ってた時期があった。 …

アボガド

以前から何度もやってたけど 話のタネに。 成長してしまったのは買った果物屋さんや植物すきな人にあげたり、、、。 温室があれば花も咲いて結実するかな? ま、やっても意義はないと思うけど、、。 工程表を先に書いて順次出来るときに。 栽培用ビンを必要…

ブロッコリースプライト

寒くなってくると野菜の種類が減ってくる? で補うのと手軽に生野菜を家庭で、、、目的兼 遊び?で暇ができたらと、例によっての絵空事、食い散らかし、放置が得意なlove-an,,,. 引用 栄養満点のブロッコリースプラウト。肥満や病気の予防効果が優秀|女性の…

足元

小さな親切、大きなお世話