love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

アナスタシア リン

畏敬の念を禁じえない、、、。 https://www.youtube.com/watch?v=MhW34fs-VZA

ワイヤレス イヤホン

イヤホンはいくつか持っていたがiponeに替えてからアダプタが必要に、、、。 で 安物を買って電車内で聴いていると隣の若者が(音漏れしてますよ、、と)、、、。 何度も刺しなおしても 突然音もれする、、、。 純正じゃないから? と新たに交換、、し…

中村哲医師

2019/12/4 中村医師が殺された、、、 信じられない、、なぜ?? いつだったかTVでその活動を知った、、、多分スタッフの伊藤さんが殺された頃、、、。 敵対対象者同士なら時にはこんな事件も起こるであろうが、、、。 計画的との報道でさらに混乱、…

ながら運転厳罰化

道交法改正でながら運転による事故で即免許停止?、、。 12月1日から施工とか、、、良かった、、、。 今、パブリックコメントを募集とか、、、。 普通の人が身勝手な人から事故をもらう確率が下がるだろうから、、。 TVやナビもながら?、、、どんな判…

池袋母子死亡暴走事故

起訴されるとのニュース、、、。 https://twitter.com/TakasimaAkihide/status/1194104294468997121 お気の毒で、、、どうしてこんな不公平がまかり通るのかと、、、。 公正な結果を願う、、、。

IPS予算

さしたる知識のない私でも??? https://twitter.com/search?q=%23IPS&src=typeahead_click こんなことを言い出す方はどんな考えをお持ちなのだろうか? 世の中不条理は多々あるけど、、、どこの国に利益をもたらすのだろうか ???

曼珠紗華

気がつくと彼岸花が、、、多分暦通りに咲き始めたのであろう、、。 今年のここは台風の被害も少なくて過ごしやすい秋、目覚めの心地よさで寝床から出たくない朝、、、夜風も心地よい、、、。 生物時計、、、彼岸花は何をトリガーにしているのだろう、、、、…

ディパック

通勤用のディパックの上部の生地が大きく破れだした、、、。 工業製品だから体のように傷ついても修復するわけではなく、日ごとに悪化する、、、。 幾つめなのか、、今使ってるのは30Lくらいの、、買った覚えが無い、家にあったもの、、、。 その前のはま…

老害?

https://news.livedoor.com/article/detail/17021290/ 見出しだけで 読みたくないようなニュースが多いような、、、。 優先シートのことは自分も対象者に入っているので、、、読んでみた。 他のチャンネルでは老害という言葉が使われていた、、、。 電車通勤…

見えない力

ニュースをみると変な感が、、、。 池袋の暴走事故、母子がなくなった、、。 逮捕請求の署名が30万人弱に及ぶとのこと、、、。 京都アニメの被害者、残り25名がようやく公表された、、、。 公表をとめたのが警視庁とのこと、、、。 女子中学生自殺が1年…

鬼ヤンマ

2019/8/26 今年もやってきた、、生態を詳しく知らないが、、毎年不可思議、、、。 ここは地方都市の市街地、、、アーケード街、、、餌を求めてきたようには思えない、、、。 昨年は建物内に入って出られなくなり 捕らえて放した、、、同じ血族? 昔は…

ライダハン

ふつうに生活していれば意識しない隣国のこと、、。 ここ数年?TVや新聞で話題に、、、。 10数年前には何度か訪れた事のあるベトナムのこと、、、。 少し関わったことがあるのであちらの国の日本語情報サイトは時々みてた、、。 今日ネットで興味深い記…

ネッククーラー

お題「愛用しているもの」 あまりに暑いと吐き気、頭痛が、、。 昨年はスカーフタイプを使っていた、、、。 吸収剤を水に浸して潜熱で冷やすタイプ、、。 保冷剤タイプは予備を沢山持っていないと長時間はダメ。 今年見つからないので買おうと思ってたら 職…

「わたしのイチ押しアイス」

今週のお題 アイスは気温によって食べたいのが変わる、、。 こんなに暑いとカキ氷が一番、何でもいい、、けど小倉ミルクがあれば、、。 身近でてっとり早いのはコンビニ、、氷菓じゃないと、、、。 中から冷やす、、キーンとくるのも快感! ガリガリ君のパイ…

因果?アニメ放火

アニメ会社放火の最初の頃のニュースでは パクリやがってと犯人が叫んでいたとか、、、。 痛ましい事件だがあの言葉に強烈な怨念を感じた、、、。 後日同姓同名のひとの小説応募があったと、、、ネットに見出しが、、、。 想像してた展開? 今日は会社がそれ…

iTunes

音楽用機器が良くも悪くも時代とともに変わっていく、、、。 自分にとっての始まりはラジオの音楽番組、、番組名は詳しく覚えていない、、。 リクエストはがきを送ったらシングルレコードがあたった、、。 学校に行くとかなりの同級生にそのニュースが知られ…

香港の歴史の1コマ

香港2019/6/11 直接には関係は無いが、、、この国では起こらないとは言い切れない気がした。 ここにいて当たり前のようにあるものが失われる、、、。 無くしてしまってからそのありがたさがわかるだろう、、、。 市井の人間には為す術も無い、、、関…

チョコレート Lindt

https://www.google.com/search?q=lindt+%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%BA%97%E8%88%97&oq=lindt+%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&aqs=chrome.2.69i57j0l5.37356j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ボー…

携帯からスマホ

どうしたものかと思いつつ何年もたってしまっていた。 6月1日 APPLEにiphone8を注文した。 デスクトップ以下PCは何台かあるので スマホが無くてもほとんど不便ではなかった。 発端はタブレットの型が古くて最新バージョンがインストールできなくなってyo…

ジブリパーク

2020年秋開業で関係者が合意 あと2年弱か、、元気なら行けるかも、、、。 TDLは家族サービスで行った事はあるが人それぞれ、、という印象しかない。 そう云ってしまうと人様々といわれそうだが、、、 日本発のテーマパークができるのはうれしい。 普…

TOEIC ?点

仕事場の前の通りを外国人ツァーの一団が通って行く、、中には2-3人のグループもいる、、、2019/3 たくさん連れ立っているのは旅行会社? 少人数のは会社もしくは個人ガイド? 個人ガイドは面白そうな仕事、、。 オリンピックを控え、ガイドの規制が…

頭脳パン

日にちの記憶はあいまいだけど2週間くらい前イオンに頭脳パンを買いに行った。 1日5,6個作っているのだろうか夕方に行くと残っていないことが多い。 形は食パン型ではなく、正方形の4つ山だがナカシマパンさんの味に近い。 焼きたてはおいしいがすぐつ…

SNSの意義

今日もまだNGT48についての記事が載っているのは関心があって読んでる方が多いからなのか、、、。 AKB,,,とかには無縁の人間だけど一部分の需要と供給で存続してるのだと想像していました。 以前の報道では事件が明るみになってから各方面の方がマスコミやSN…

不安感

www.msn.com 記事の数字の根拠は不明だが、、、。 同じ構図のことが時々ニュースに、、、。 利害関係者の力関係? 縦割り行政の力関係? こういう見方が報道されるだけマシ? もっと恐い不安は様々ある、、真偽を追う手立ても時間も無いので一市民の憶測妄想…

ロッテ ラミーチョコレート

一番よく買うのが明治アーモンドチョコ、次いでロッテラミーチョコ。 気付けばもう3月6日、、2,3日前近所のコンビニで1枚、そういえばその1枚だけだった、、、。 限定生産だから流通在庫を探すしかないが、それでも時期が来ると撤去される。 なので、…

手前用まかない

つみれ汁 時折つみれの味噌汁が飲みたい、、中羽鰯と小鰯が売っていたので、迷ったけど小鰯を選択、、箱ごと¥1,300円。 小さいほうが骨丸ごとで楽そうと安易な考え、、、沢山ありすぎて閉口する。 頭と尻尾をとってると背骨とったほうが、、と外野が、…

池江選手

ニュースを見てショック、、将来性ある18歳なのに白血病の疑い、、、。 次元の違う悲しい話は次々起こるけど、、。 競技の活躍より健康回復、全快を祈るしかできない、、、。 、、、、もう2ヶ月、、、 池江さんのニュースが、、、見あたらない、、、がん…

<  >高校暴行事件

どこかのサイトで実名入りで状況の動画がいくつか出ていました。 個人的な感想、、、 この若者たちはちょっとひどすぎる、、、。 先生は失職? 世の中おかしい、、。 よくわからないで むやみに沢山書くのは怖い。

「ミルク買えず」0歳児を衰弱死させた疑いで母親を逮捕 (twitter)

またもや悲しい事件、こんな人に手を差し伸べる仕組みはないのだろうか? 虐待の範疇だろうけど、、周りの人は? 再婚した父親に虐待されて殺された子供のニュースが時々ニュースになる。 知識不足なので断定できないが、母と子供が自立して生活できる仕組み…

生き辛さ

msnニュース プライドがムダに高い「中高年男性」の末路 「生きづらさ」の根っこには何があるのか http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%8c%e3%83%a0%e3%83%80%e3%81%ab%e9%ab%98%e3%81%84%ef%bd%a2%e4%b…