love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

紅葉

今週のお題「紅葉」

私の場合(こうよう)ではなくて(もみじの木)の話を思い出したので。

同じ町内に山野草命?、特に雪割り草をたくさん育てていらっしゃるご夫婦がいらっしゃる。

下手の横好きで栽培を試み、何度も教えを請いに伺ってた時期があった。

根だけから芽を出させるなどどこまでマニアック?と感心した。

 

その方曰く 成育してた環境に近ずけてあげるのが最善、、。

冬は落葉して日差しをさえぎらず、春から徐々に新芽が開き、盛夏には強い日差しから守ってくれる。で、わざわざもみじの木を庭に植えてあるのだとのお話でした。

ながらく後無沙汰しているが きっとや山野草を見守って(こうよう)してると思います。