love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

初めてのamazonの返品、交換について

今日は先ごろ購入のgoproカメラで試し撮りに出かける予定でした。

 バッテリーの準備もし、カメラに自撮り棒をセット、、

? なんとスクリュー(ネジ)が締まらない!

予備に買ってあったスクリュー(サードパーティー製)で試してみましたが同じ現象、長さが同じだからナットに届かない。

これは自撮り棒の結合部の加工が問題と考えるのが普通では?

 今思い出したがamazonお勧めとあった3way棒だったが、どこかのwebサイトで見た棒の写真ではグリップ部にgopro正規品の表示がなされていたような、、、。

 

 

amazoneに返品、初めての手続き経過

 単なる返品交換も以下と同じ流れだと思いますが、大体webだけで解決すると思います。

 

 今回の場合は少しややこしい、、本体はamazonの正規品、棒の方は非正規品なので、どちらに非があるとはわかりにくい。

  1. amazon ホーム
  2. アカウントサービス
  3. 一番下 ヘルプ&ガイド
  4. ヘルプ
  5. 注文の変更、キャンセル
  6. ややこしいことなので 問題が解決しない場合を
  7. カスタマーサービス
  8. ログイン
  9. 注文後の手続き
  10. 注文後の商品について
  11. 該当商品を選ぶ
  12. 問い合わせ内容を記入
  13. 商品に問題があった
  14. 問い合わせ方法 メール、電話、チャット
  15. 電話
  16. 電話番番号 記入
  17. 今すぐ電話がほしい
  18. 電話が掛かってくる 1分前後と書いてあるがほぼ即時

 

amazonから電話、、 大方の事情を話した、goproのスクリューが悪いのではないか、、、  goproに私本人が問い合わせて確認する必要があるという。

 ? 正規品本体に組み込んだままのスクリューと別に購入のスクリューが同じ長さと説明してるのに、、、。

ふつうは非正規部品がおかしいと推測されると思うがと聞きただすと、別に購入したスクリューと非正規品の棒を返品交換するとのこと。

 ? 担当者がスクリューを問題視する理屈からすれば 私が正規品の棒を再購入して本体に取り付けできないときは、再度本体を返品交換しなければならない、、、。

 担当者が上司?と相談後、カメラ本体、棒の両者を返品手続きにしてくれるとのこと。

手続きは丁寧でスムースに終わりましたが、以上の経緯なので 納得が得られるまで話したほうがいいと思いました。 同じ事象でも人によっては解釈の仕方が違うと思いました。

  1. 担当者からメールが届く
  2. 返品IDをメモに書いて同梱する
  3. 着払いなので安心して買い物が出来る
  4. リチウム電池が入っている場合は外装に明記する
  5. 電話での返品手続きのときは電池の件を申告すれば集荷時担当が処理する
  6. 電話して集荷情報を申告、集荷日時を申告
  7. 購入したものは機能動作確認終了まで、箱、同梱品すべて保管しておくべきと思った、、確認のため初期設定webを見て確認した。
  8. 梱包終了
  9. 集荷
  10. 返品確認後、返金処理、終了後メールが届く
  11. これらは担当者から自動メッセージとして届く

以上 完了、半日を費やしました。

慣れたらたぶん簡単、、、、、慣れる目には合いたくない。

 

その後

自撮り棒の返却確認メールが来て(写真つき)本体の確認メール待ちでしたが、これで2週間ぐらい?同梱したのに、、、と。

確認メールをよく見ると返品を確認するboxがありました。

底をクリックすると、同時購入した商品の返却を入力項目がありました。

本灰は再購入し、アクセサリーは今回自撮り棒は断念し、ディパック取り付け具、首掛け式の取り付け具を買い足ししました。