love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

ファーウェイ

お題「最近気になったニュース」

 

www.msn.com

 

 

以前にも問題があったと記憶しています。

パソコンでしたかLSIでしたかを全部バラバラにして、すべての部品をチェックしたすごい人がいて、ある部品にある国に向けて情報を発信するプログラムが実装されていたのを発見した。

アメリカはもうこの会社の部品使用停止を立法化してしまったでしたか、、。

 

あらゆるものに使用される部品とかで、スマホなんかの問題だけでは済まないらしいです。

一般には何も告知されず、知らないうちに情報がその国に筒抜けになるとかです。

スマホというのは電源がoffでも常時発信しているとかで、ゆえに電池が早く消耗する原因のひとつだとか、、、。

情報流出だけではなくて、もしかしてスマホの乗っ取りも可能かもしれません。

 

私などの情報はとるに足らないものだけど、ある国にとって有益で貴重な情報をお持ちのかたも沢山いらっしゃると思います。

 

かくゆうアメリカもSNSでしたか検索プラットホームでしたか、バックドアを持っていたとスノーデン氏に暴露されたニュースもあったかと思います。

 

ウィキリークスは真のジャーナリズムなのかも知れないという気がします。

 

もう前世紀の遺物?エシュロンは今も活動中なのだろうか?

 

みんなといっていいほど使われているスマホSNS?   L__Eは韓国軍専用?

 

お断りして置きたいのは 私は単なる好奇心、他意は微塵も無いということです。 

  ブログタイムマシーンのところにダークウェブという記事があります。

私にとっては新鮮で興味深く読ませていただきました。

ネットとはいえ、こんなこと書いて大丈夫なんだろうかと少しの不安感を覚えました。

忘れないようにブックマークをつけようとしたところ、やはり注意を促すコメントをした方がいました。

触らぬ神に祟り無し ブックマークは取りやめました。