love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

アボガド

以前から何度もやってたけど 話のタネに。

成長してしまったのは買った果物屋さんや植物すきな人にあげたり、、、。

温室があれば花も咲いて結実するかな? ま、やっても意義はないと思うけど、、。

工程表を先に書いて順次出来るときに。

  1. 栽培用ビンを必要な分 確保する
  2. 楊枝くらいどこの家庭にもたぶんある
  3. アボガドを仕入れ 食す
  4. 楊枝を刺す 3箇所
  5. ビンに水を入れる 八分目
  6. ビンにアボガドを載せる
  7. 定期的に水を補給する

成長過程

  1. 最初にアボガドに割れ目ができる
  2. 直根が水中に伸びる
  3. 根が枝分かれし繁茂
  4. 芽が出る
  5. 双葉が出る
  6. 枝葉が出る
  7. 観葉植物 完成

現在進行形で割れ目が出来たもの、次いで根は張ったものもあるが、、、。

見ていただくには最初からのほうがいいと思うので、成長早くなる1ヶ月前ぐらいから始めたと思います。

 関心もたれた方は今からでもどうぞ。

 

ツバキ、スダ椎(どんぐり)、銀杏も昔から気が向いたときやっていましたが、、こちらは成長変化のスパンが長くて、、、どうしたものかと、、、。