love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

スマホ、リチウム電池の警告

amazonから警告のメールが着た、、最近1ヶ月以内にリチウム電池を買った人を対象に送ったとのことでした。

 

  • 就寝中に充電しない
  • 燃えやすいものの近くで充電しない

スマホはもっていませんが 先週リチウム電池をgoproカメラ用に4個買った。

微量の不純物が影響すると昔はいわれていたような、、、。

 

4年前ぐらい?ボーイング787で一時問題になり、その後絶縁材が改良がなされ、世の中には色々なすごい人がいるんだなと感心したものでした。

製造メーカーによって同じリチウム電池でも技術の差が幾分あると思いますが、もう課題は解決されて世の中に普及しているものだと感じていました。

 

それでもスマホが発火したというニュースは時折放送されますが、スマホ無縁の私にとっては関心の薄いニュースでした。

電車の中で発火などなら、人事で済まない場合もあると思います。

情報弱者の私にとっては早く原因を特定して、改善をいのるだけなのかもしれません。

 

確率はかなり低いというか、運みたいなものと思われますが、、、。

火事や火傷の原因になりかねないので無視もできないが、自分には起こらないだろう的に誰でもやりそうな、、、かという私も安易に充電しています。

 

新旧問わず、燃えない材質の物の上に置いて充電するように心掛けたいと思います。