love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

ブロッコリースプライト

寒くなってくると野菜の種類が減ってくる? で補うのと手軽に生野菜を家庭で、、、目的兼 遊び?で暇ができたらと、例によっての絵空事、食い散らかし、放置が得意なlove-an,,,.

 

引用 栄養満点のブロッコリースプラウト。肥満や病気の予防効果が優秀|女性の美学https://josei-bigaku.jp/broccolisprout6981

 

時期は覚えていないけど かなり前にマスコミで話題になったと記憶している。

その時期、骨壷を試作してて光を遮断するところなど一緒だから底に目皿を置けば出来そう、、、。

今なお素焼きのまま残っている、、、意匠に迷うと手が止まってしまう悪い癖で、造りかけというか半分不燃埋め立てゴミがちらかしたまま かなり残っている。

副業に時間をとられ、催促は無視状態、、愛想はまだ尽かされていないみたい、、。

 

今回は容器は陶器にこだわらずにモヤシそのものを作って食す、道具というか容器はホームセンターまたは百円ショップで調達したい。

タネ、、、食べられるほどの量の種を買うより店頭のブロッコリーショットを買った方が安上がりな気がするが、、、。

ともあれ、準備計画を。

  1. 密閉できるフタ付容器を探す
  2. 目皿または代用になるものを探す
  3. ペーパータオル

googleで検索

育て方、栽培方法などいろんな記事が、、、関心のある方はどうぞ。

 

amazoneに栽培セットが売られている、、¥1944円

それを見てエッ、、勘違いというか勉強不足?、、、、透明容器???。

もやしと同じで遮光栽培と思い込んでしまっていた、、情けない、、、、。

 

他のも見ていくと安いものではプラ容器にカット綿と不織布、9回分、、680円

初心者向け1回分、、702円

6種類のモヤシセット、、2574円などというのもある

 

種は40ml5袋セットで1000円

  300ml    1500円

  200g     2687円  何ml?

800円の30回栽培キットの記事だと60gなので1回の目安は2g?

小袋 3gのも売られている

6種類のモヤシセットの記事だと1回分、各々15gの袋付

 

アルフアルフア種もあった

  500g     2500円

 

容器

12型    817円    280ml

24型   1173円    680ml

 別のメーカー

120    268円    450ml

250    991円   1000ml

 

amazoneでいつも思うこと、、、。

商品説明の書くメーカーの単位がバラバラで比較がし辛い。

今回の件なら容器は容量タテヨコ高さ、種ならmlかgに統一、選択しやすくしてくれるとありがたいのだが。

 

損得勘定は?

1回に使う量が決まらないとナンとも言い難いが、、、

夏場は5日ぐらい、冬場は10日で食べごろとあるので1日おきに食べるなら、4個ほどの容器に1日おきに栽培開始すればいいかな? 毎日食べる?たぶん続かない、、、

 

スポンジ栽培されてスポンジごと売られてる三つ葉などと同じで、根元から3cmほど上で切ってスポンジを水に浸しておけば新しい芽が出てくる、、、。

仮定だが、上だけ切ってカット綿ごと水に浸しておけば再生してくると推測される、、で何回か収穫できればお得?

衛生的な問題は自己責任で、、。

 

実行結果は後日報告