love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

TOEIC ?点

仕事場の前の通りを外国人ツァーの一団が通って行く、、中には2-3人のグループもいる、、、2019/3

たくさん連れ立っているのは旅行会社?

少人数のは会社もしくは個人ガイド?

 

個人ガイドは面白そうな仕事、、。

 

オリンピックを控え、ガイドの規制が緩和されたとか、、、。

ボランティアガイドをしてみたいんだけどある程度の資質が無いと、、、。

駅に常駐しているみたいな人はどれぐらいの能力なのだろうか?

訊いてみるほどの能力が無いので恐くて今は訊けない、、、。

とりあえずは己の能力を知ることから始めないと、、、。

で、TOEICの受験の下調べ、、、。

 

なんか落語の与太郎噺のシナリオを書き始めるような、、、。

 

無謀な冷や水甚だしいが、、、先ずは受験の準備を、、、。

 

最低限度TOEIC460点、、、プロは930点以上でその上教養が、、さてどうしたものか。

云うまでも無くまずは460点を目標としよう、、、。

 

TOEIC試験、この地域は毎月開催らしい。

金のフレーズだったかの本は留学を目指している高校生にあげてしまったし新たに買うのもどうしたものか、、、。

 

今度からは図書館に、、、家にいてもメリハリが無いし続ける自信が無い、、、。

ヒヤリングはPCにBBCのラジオを登録、、身のほど知らず、、身構えだけはいい、、、。

スマホを持っていれば電車の中でも聴くことができるのだが、、。

 

 自己分析すればいつものこと、、、準備より継続して人並みになってみろ!

今までダメもとで思いつくまま何でも食い散らかす悪習を懲りずに繰り返してきた、、、。

 

2019/4/5 

図書館でTOEICの参考書を借りに行ってきた。

文法の本は貸し出し中でCDつきのリスニングの本を借りてきた。

身のほどを思い知るが合わないなとすぐ返却。

 

残された時間も少ないけど無意味に時間を浪費するよりいいかも、、、。

今度こそ来年3月まではよそ見しないで、、、11ヶ月、、何とか健康で、、、。 

 

2019/4/15

受験以前の能力不足なのでラジオ講座でと下調べ。

遠山ケン先生の番組は時々聴いていたが今は英会話楽習として週3回、、。

テキストには載らない部分の絶妙な会話、あれが全部理解できたなら会話本来の素晴らしさがわかるんだろうなと憧れていた。

 

近年、あれ何か違う!と感じたのは西山先生の番組、、、テレビ?

単語のイメージ、、、わかりやすく感じる。

ラジオのテキストを注文。

 

 

2019/4/17

体調急落、、健康を維持できている間とは別次元に引き込まれる。

勉強など自分の志気を維持する目標でしかない。

能力が仮にあがっても健康無くしてそれを生かすなど出来ない。

 

 2019/4/22

仕事を休んで4日間安静というか寝てばかりいたが快復見込み無く近所のお医者さんに行き点滴をしてもらった。

ラジオを聴く余裕など無かった。

 

 2019/4/23

今日はてな過去ブログ(1年前)に大西先生の記事が載った。

よく勉強なさった方にしかわからない内容だった。

ブログが紹介される方々はそれなりの見識の方々。

はてなの記事で私など庶民が食指が動く記事は至極少ない。

閉ざされた世界の集合体がブログ?

 

話がずれてしまった。

書くだけは自由なので、、、。

TOEIC受験の自信ができるまでラジオを聴いてしばらく取り組んでみることにする。

 

 2019/6/15

いろいろ合って予定通りに行かないが 6,7月号がアマゾンから届いた。

ストリーミングも見てるが週が変わると上書きなので知らなかった語句やスペルを再確認するのに欲しい。

スペルの練習にスマホのメモに打ち込んでいる、、。

スマホは見れる時間が少ないのでどうしてもPC主体になってしまう。

 

Twitter のゴガクル英語が便利、、、。

 

2019/8/7

細々と通勤時にテキストを見て 一単語、一フレーズでも覚えようとはしてるけど、、、。 

ヒアリングはPCで前週分を休みの日に一気に、、、。

テキストを予習して知らない単語、フレーズを調べておくとわかりやすい、、。

暑いし受験など夢のまた夢に、、、。

やれるだけやって わずかでも自分で地道に吸収するしか 方法は無い、。

 

 2019/9/8

9月号が届いた、、ざっと見る、、毎号ごとに如何に勉強していなかったかを思い知るが、、、。

TOEIC以前の問題、、、。

役に立つ情報源はほかにも沢山あるが吸収能力がついていかない、、、。