love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

老害?

 

https://news.livedoor.com/article/detail/17021290/

 

見出しだけで 読みたくないようなニュースが多いような、、、。

 

優先シートのことは自分も対象者に入っているので、、、読んでみた。

他のチャンネルでは老害という言葉が使われていた、、、。

 

電車通勤なので いろんなケースを目にしたり体験したりする、、、。

話題のひとは 人格にちょっと問題?、、、レアなケースと思う、、、。

 

 

お互い様というのが底辺にあって優先席が設けられているのだと思うが,,、。

年代を問わず そういうことには我関せずといういう人も一部いると思う、、、、。

話題のひとのように目くじら立てて憤慨する人も、、、。

ああいう行動に出足り、、考え方をするのは、、、、。

 

世の中いろんな人がいてそれぞれ物差しの目盛りが違う、、、。

 

朝の電車で時々目にする若い女性、、、4人席で向かいの席に足を投げ出し、脇にバッグでいつも寝てるふり、、、。

一部の若い女の人、、となりの席にバッグを置く、、通路に沢山人が立ってても席を空けない厚顔さ、、、、、。

衆目の中でエゴ丸出し、、、社会生活の中では衣を纏って振舞っているのであろうが、、、。

 

ふつううの人は開いていれば座り、譲ったほうがいいと思われる人が来れば開ける、、、と思う、、、。

以前目にした、、女子高校生ふたり、、はじめは座っていたが混んでくると自ら席を立つ、、ちょっとした清清しい光景だった、、、。

 

駅から職場まではバス亭2駅は歩く、、エスカレーターは使わず階段を、、人並みに動ける、、、。

悲しい事に風貌のせいなのか 席を譲られる事が時々ある、、、。

優しい気持ちにさらされると 心豊かな気分になるが、、、。。

こういう時にはありがたくお礼をいって素直に受け入れるのが礼儀、、、、。

 

じぶんも体験したことがあるが 断られた時のバツの悪さ、、、書き表せない、、、。

こんな風貌でも杖で動きつらい人、小さな子供連れには席を譲る、半分は丁重に断わられるが、、、。

 

年代ではない、、人間性の問題、、、かと、、、。