love-an’s diary

始めてはみたものの、身の程がわかったので、、、独り言、、、

頭脳パン

 

f:id:love-an:20190413140030p:plain

 

 

日にちの記憶はあいまいだけど2週間くらい前イオンに頭脳パンを買いに行った。

1日5,6個作っているのだろうか夕方に行くと残っていないことが多い。

形は食パン型ではなく、正方形の4つ山だがナカシマパンさんの味に近い。

 

焼きたてはおいしいがすぐつぶれるので1時間たったころが好きだった。

なので行くのは13時ごろ、、、あるはずが無い、、、店員さんに聞くと製造を止めたとのこと、、、ぶっきらぼうな感じの方でそれ以上の話は何もなし。

 

金沢製粉が製造を止めたのか、、、。

むかしはどこのパン屋さんにもあったのに、、、ここだけは作り続けてくれると思っていた、、いくつもの店があるパン屋さんだが頭脳パンを焼いているのはここだけだった。

近くだからいつでも買える物とタカをくくっていた、、、こんなことならもっと足げく買いに行けばよかったと、、、。

 

 

先ほど頭脳パンをネットで検索したら 2014年2月 マイナビニュース

石川県が唯一生産する「頭脳粉」。「頭脳パン」で本当に頭がよくなるの?

  https://news.mynavi.jp/article/20140211-zunopan/

 

仕事場の近くのDストアにも頭脳パンとして売っている。買った事があるが昔から食べていたのとはかなり違うので以来買った事がない。

 

 

イオンに買いに行くようになった以前は近所のAコープで買っていた、、、。

 ナカシマパンさんが卸していた、、知り合いの知り合いということで見つけたときは応援の意味もあって必ず買っていた。

ナカシマパンさんが工場を止めてどれくらいだろうか、、3,4年?

お子さんが成人して跡継ぎがいなくてやめた、、、こだわりの方だそうで最高級の粉を使ってたそうで採算も本当は見合ってなかった?。

たくさんあった小規模のパン工場は時代とともに知らないうちになくなっていた。

 

ローランドさんのは今回知った、、今度探して買ってみよう。

 断面は部脳パン、、。

パンブラザースさんのは頭脳粉は使っているのだろうが形がイメージと違う、、。

 

埼玉県の伊藤製パンさんの頭脳パン、、、?

今の今まで頭脳パンは全国どこでも作られているものと思っていた、、。

 

頭脳パンが青春の味と感じているひとが関東圏にいるという事を知り得たこと、映画はやぶさのシーンに登場などわたしには新鮮な情報だった。

 

金沢製粉がもしも製造を中止したら頭脳パンがこの世から消える事になるが、、。

関東までは買いにいけないので私の食べたかった頭脳パンは消えた。

 

発案が1960年

消費者の嗜好の変化で消え去る商品はたくさんあるであろうが、、、惜しい。